島根の雑草対策ネット

雑草の除草方法

Pocket

雑草の除草方法

ガーデニング

色とりどりの草花は、見ているだけで日々の疲れを癒す力があります。毎日の暮らしに草花を取り入れようと、最近は自宅でガーデニングを楽しむ方も多いです。

このガーデニングを楽しむ上で課題になるのが雑草です。
大切に育てた草花が雑草の被害に合わないためにも、雑草を除草する必要があります。

雑草の意味

雑草は一般的に、人間の生活の中で役に立たない雑多な草の意味を持っています。
自宅の庭や田畑はもちろん、道路・堤防・線路敷などにも自然に生えてきます。

雑草は作物に被害をもたらし、その土地の機能や人間の活動を妨害します。
また、景観を悪くする事も多く、人間に嫌われやすい植物と言えます。

除草方法の種類

雑草は繁殖力が強く、手入れを怠るとあっという間に生い茂ってしまいます。
除草作業に手間取らないよう、雑草の繁茂状況に合った除草方法を行う事が大切です。

草抜き・草刈り

いわゆる草むしりで、雑草防止対策の中でも一番オーソドックスな方法と言えます。
素手または鎌・鍬などの道具を使って雑草を抜き取る、根こそぎ刈り取っていきます。
ただ、肉体的労働量が大きく、雑草が育ちやすい時期にはどんどん伸びてくるので、頻繁に除草を行う必要があります。

範囲が狭い庭やスポット的な除草、貴重な植物周辺の除草を行う場合に適した方法です。

除草剤の散布

現在、最も一般的な除草方法です。除草だけでなく、防除・害虫駆除なども対応可能です。
上記と比べて肉体的労働量は小さく、防草期間も長い事が特徴です。
除草剤は全ての植物に効果のある非選択性除草剤、対象の雑草のみに効果を発揮する選択性除草剤があります。
大切な草花を枯らさないためにも、使用する際には十分な注意が必要です。

固まる土

土に水を掛けると固まる仕組みで、防草剤の効果が高いとして人気を集めています。除草後、凹凸にならないようコテなどを使って平に敷き詰めていきます。雨だと硬化不良となる恐れがあるので、天候に注意しながら行う事が重要です。色合いも本物の土と似ているので、どんな庭でも自然な印象になるのが特徴です。

当サイトでは、雑草防止に役立つ園芸資材瓦ンドを販売しています。水を撒くだけで簡単に固まり、雑草が生える隙間を与えません。綺麗なガーデニングを作りたい、という方におすすめです。

他にも除草・防草シートを敷く、農業だとカルガモ・ヤギ・羊などの動物を利用した除草方法もあります。

当サイトでは雑草対策・雑草防止に適した園芸資材の瓦ンド・瓦板をご用意しております。
園芸資材をお探しの方はお気軽に通販をご利用ください。

当サイトでは、雑草防止に役立つ園芸資材瓦ンドを販売しています。水を撒くだけで簡単に固まり、雑草が生える隙間を与えません。綺麗なガーデニングを作りたい、という方におすすめです。草ありさんから草なし君の素敵なお庭や、手間いらずのお墓にオススメです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA